株式会社ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス

TOP > CEO’s room

2014年11月26日

talked09.jpg
ブルーマーリンパートナーズ代表取締役/シェアーズ創業者。金融とデザインを融合させた新しい信用創造のしくみを構築中。思想家・事業家としても活躍中の山口 揚平 氏
アニメ専門チャンネル「アニマックス」など多数のニューメディア立ち上げに関わる。(株)ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント バイス・プレジデントを経てソニー・デジタル エンタテインメント 社長の福田 淳 氏
「アート」という言語化できない価値観を皮切りに、
「アウトオブ外の世界」にアクセスする方法を語っていただいた。
撮影 越間有紀子
TAG:
この記事の担当者: SonyDigital
アイディアをデザインするクリエイティブハウス。LINEスタンプから企業のブランディング、アプリ開発まで幅広いコンテンツマーケティングを展開中。
SonyDigital

2014年10月22日

Bmaga_img_02[1].jpg
webサイト、ソーシャルメディア、動画配信サイトの登場で、メディアが非常に多様化した現代。果たして今、広告業界のトップクリエイターは、どのような意識で仕事に取り組んでいるのだろうか。LUMINEや資生堂などの広告コピーを手掛ける(株)博報堂 コピーライターの尾形真理子氏と、テレビやソーシャルメディアなどに造詣の深いソニー・デジタル エンタテインメント社長の福田淳氏に対談いただき、広告制作に携わるクリエイターの今に迫っていく。
撮影:越間有紀子
TAG:
この記事の担当者: SonyDigital
アイディアをデザインするクリエイティブハウス。LINEスタンプから企業のブランディング、アプリ開発まで幅広いコンテンツマーケティングを展開中。
SonyDigital

2014年09月26日

1000_yokonaga07_02.jpg
「少年の夢」をメインテーマに「未来の生活」「科学技術と産業」「娯楽によるコミュニケーション」「国際交流と教育」などのモチーフを設定して、出版や広告、商品開発、映像メディアで活動するプロデューサー/プランナーとしても活躍中の高橋 信之 氏
アニメ専門チャンネル「アニマックス」など多数のニューメディア立ち上げに関わる。(株)ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント バイス・プレジデントを経てソニー・デジタル エンタテインメント 社長の福田 淳 氏
キャラクタービジネスの知られざる歴史について語っていただいた。
撮影:越間有紀子
TAG:
この記事の担当者: SonyDigital
アイディアをデザインするクリエイティブハウス。LINEスタンプから企業のブランディング、アプリ開発まで幅広いコンテンツマーケティングを展開中。
SonyDigital
top640_08_03_25_name.jpg
映画会社ギャガ・コミュニケーションズの元国際部(外国映画買付部門)部長。少林サッカー(興収28億円)、わたしの頭の中の消しゴム(興収33億円)などを買い付け大ヒットに導き、現在はプロデューサー、監督、脚本家、アクション監督とクリエイターとして幅広く活動中の西 冬彦 氏。
2003年より日本マクドナルドのクリエイティブ・ディレクターとしてCM/グラフィックなど広告クリエイティブ全てを統括監修。2010年よりフリーランスとして活動のばんば 淳一 氏。
アニメ専門チャンネル「アニマックス」など多数のニューメディア立ち上げに関わり、(株)ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント バイス・プレジデントを経てソニー・デジタル エンタテインメント 社長の福田 淳 氏。
バイラルムービーについて語っていただいた。
撮影:越間有紀子
TAG:
この記事の担当者: SonyDigital
アイディアをデザインするクリエイティブハウス。LINEスタンプから企業のブランディング、アプリ開発まで幅広いコンテンツマーケティングを展開中。
SonyDigital
TOPIMG05_02.jpg
1995年以降、休筆を続けている漫画家・楳図かずお。一部ファンの間では預言者と呼ばれるほど先見の目を持つ楳図かずおは10年ほど前からデジタルコンテンツに積極的に参加。
2014年7月、アバターコミュニケーションアプリLINE PLAYで、デジタルお化け屋敷【恐怖の楳図ハウス】をプロデュース。ソニー・デジタルでは、楳図かずお本人にインタビューを行い、企画から誕生までの創作秘話を聞いた。
企画から誕生秘話まで!楳図ハウスでとことん語って頂きました。
撮影:越間有紀子
TAG:
この記事の担当者: SonyDigital
アイディアをデザインするクリエイティブハウス。LINEスタンプから企業のブランディング、アプリ開発まで幅広いコンテンツマーケティングを展開中。
SonyDigital
h1img_notitle2.jpg
福田さん(ソニー・デジタルエンタテインメント代表取締役社長)が、ソニー・ピクチャーズエンタテインメントで携帯電話のビジネスの研究を始めたくらいから、いつか機会があったら、今日これから僕がする話をしたいと思っていました。ある程度、実際の体験をした上で話をした方が、より切実感があるのではないかということで、タイミングを見計らっていたんです。ただ、これはまたタイミングを失してしまうと、「何を今さら」という感じになってしまうので、今がちょうどいいタイミングかと思った次第です。
内田 勝氏からラストメッセージをいただきました。
TAG:
この記事の担当者: SonyDigital
アイディアをデザインするクリエイティブハウス。LINEスタンプから企業のブランディング、アプリ開発まで幅広いコンテンツマーケティングを展開中。
SonyDigital
Bmaga_img_01.jpg日産のBe-1やパオといった自動車、au design projectの携帯電話コンセプトモデルなど、数々の製品の企画・デザインに携わったコンセプターの坂井直樹氏と、テレビからネットメディア、アートまで造詣の深いソニー・デジタルエンタテインメント社長の福田淳氏に対談いただき、そこからデザインの視点から見たネット、テレビの関係について読み解いていく。

福田淳のメディア業界“カリスマ”対談シリーズ【デザインの世界から見たテレビ】を坂井直樹氏と語っていただいた。

http://talked.jp/01/

撮影:越間有紀子
TAG:
この記事の担当者: SonyDigital
アイディアをデザインするクリエイティブハウス。LINEスタンプから企業のブランディング、アプリ開発まで幅広いコンテンツマーケティングを展開中。
SonyDigital

2012年12月28日

Shukou_Tsuchiya_SG2013_rev.jpg

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
早いものでネットビジネスをはじめて10年が経ちました。
変化の激しい業界の中で、みなさまからのご支援をいただきながら運営させていただいております。
特にここ数年は、iモードに端を発したモバイル・エンターテイメントも壁紙からデコメ・キセカエと進化し、今年はスマホのチャットアプリへと進化をとげて参りました。

弊社が提供する284ものキャラクターたちは、写真加工アプリ『CharaCam』からLINEスタンプ、dメニュー『キャラマックス』まで、さまざまな形で活躍させていただいております。

また、月産2000ページに及ぶオリジナルコミックは、スマホからタブレットまでトップ18社の電子書籍サイトにてお楽しみいただいております。

ソーシャルゲームでは、東映株式会社 様とのコラボレーションによるヒットゲーム「極道の妻たち」のiPhone/Android版を発売することができました。

フィーチャーフォンからスマートフォンへのシフトも順調に進んでおります。
2013年もソニー・デジタルは、キャラクター、コミック、ゲームなどネット・メディアにおける あらゆるプラットフォームを通じて心を豊かにするコンテンツをお届けして参ります。
今後とも、ソニー・デジタルのコンテンツをご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。
皆さまにおかれましても2013年が素晴らしい年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
2012年12月26日
株式会社 ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス
代表取締役社長 福 田  淳
created by Shukou Tsuchiya [ Season’s Greetings 2013 ]
この記事の担当者: SonyDigital
アイディアをデザインするクリエイティブハウス。LINEスタンプから企業のブランディング、アプリ開発まで幅広いコンテンツマーケティングを展開中。
SonyDigital